Q.

今実家に住んでいるんですが、仕事の関係で一人暮らしをしようと思っています。

半年以内には引越しをしようと思っているんですが、引越しの繁盛期などってあるんでしょうか?

繁忙期に引越しを頼むと、なかなか希望の日時を指定できなかったり、値段が高くなったりしてしまいそうなので、繁忙期などがあるならその時期は避けたいと思っています。

A.

 

引越しの繁盛期はあります。一般的には、2月~3月の間が繁忙期です。

なぜかといいますと、新生活がスタートするのが一般的に4月ですよね。

その新生活のスタートに合わせてみなさんが引越しをされるので、引越し業者はその時期は大忙しになるのです。

特に3月は、引越しラッシュとも呼ばれている時期ですので、3月は可能であれば避けたほうがいいかもしれません。

引越し業者のトラック台数にも限りがありますし、人員にも限りがあります。なので追いつかないのです。

希望日時を指定できない他、引越し費用も割高になってしまいます。

なので、可能であればその時期は避けて引越しを行なった方がいいと思います。

繁忙期を避けて引越しを行なった方が、日時も指定できてスムーズにいきますし、料金も値引きされる可能性が高いです。

2月~3月の年度末の次に忙しい繁忙期は9月です。

これも同じ理由で、企業や学校の中には、10月から新年度とするところもあり、その直前の月である9月が転勤や進学などの時期にあたるためです。

また、世間一般的には平日にお休みする企業よりも土日祝日にお休みの企業や学校が圧倒的に多いため、平日よりも土日祝日に引越し業者の依頼は集中します。

こうした理由から、需要と供給のバランスによって土日祝日の引越し料金は高くなり、平日の引越し費用は安くなります。

詳しくは時期によって金額が変わるのページに詳しく書いてありますので参考にしてみて下さい。

一括見積もりを利用することで、引越しを希望する日に最もお得に引越し業者を見つけることもできると思いますので、是非とも積極的に活用してみることをお勧めします。