Q.

引越しに必要なダンボールはどうやって入手すれば良いのでしょうか。

引越し荷物を梱包するのにピッタリな大きさのダンボールってありそうでない気がするのですが…。

A.

スーパーや薬局、コンビニなどにおいてある商品の入っていた段ボールは、カップラーメンやお菓子など、重さの軽い商品を入れる前提で作られている場合が多く、重いものを入れないのであれば使えますが、確かに引越し用には適していません。

引越し用のダンボールは、引越し業者から入手する事ができます。

引越しを依頼する業者が決まれば、ほとんどの場合は一定量の引越し用段ボールが無料でもらえます。

一般的な荷物の量であれば、その配布された段ボール箱の数で十分足りることがほとんどのようです。

もしもそれ以上の量の段ボールが欲しければ、追加で販売してもらえます。

ただ、その場合はダンボールは有料です。

有料なぶん、頑丈で荷物を詰めやすい大きさのダンボールを入手する事ができますが、お金をかけたくないという方は軽い衣類などを詰めるための段ボールだけをスーパーにあるダンボール無料持ち帰りコーナーを利用すると良いと思います。

しかしその場合は、あまり引越し用に最適な大きさのダンボールがないのがネックになってしまいます。

ペットボトルやお菓子が入っていたダンボールがほとんどですので、荷物を詰めるには不向きな大きさや形のダンボールばかりになりがちなのです。

引越し業者によっては使用済みでまだまだ使える中古の引越し用ダンボールであれば無料で配布してくれる場合もありますので、引越しの準備を始める前に依頼する引越し業者に問い合わせてみると良いかも知れません。

単身で荷物が少ない場合は無料でダンボールを揃える事も難しくないかも知れませんが、家族で引越す場合や荷物が多い場合は、引越し用のダンボールを無料で揃えるのは難しくなるかもしれません。

これらの方法を駆使して段ボールを集めてみて下さい。

もしも思うように集まらなかった場合は、ホームセンターに行けば様々な大きさの段ボールが販売されていますので購入してくるのも一つの方法です。