Q.

もうすぐ引越しを控えている者です。

私は老猫を飼っているのですが、その老猫の様子がここ最近ちょっと変なんです。

エサも食べたがりませんし、何だかぐったりとしています。

心配なので動物病院に連れて行き、血液検査とレントゲン検査をしてきました。

ですがまったく異常は見られない様でした。

引越し目前で部屋の中の様子が変わっているので、それが原因で元気をなくしてしまっているのでしょうか。

ちなみに引越し経験は多いです。

A.

犬は人につき、猫は家につくと聞いたことがあります。その猫ちゃんは今のお住まいが気に入っているのかもしれませんね。

人間でさえ引越しは堪えますから、老猫ともなれば尚更なのでしょう。

引越し前の荷造りや準備などで部屋の様子が変わっている事や、引越し前で忙しい為あまりかまってもらえない事などが影響しているといった理由も考えられます。

ですが引越し経験が多いとの事なので、しばらくして落ち着けばまた猫ちゃんも元気を取り戻してくれると思います。

飼い主さんとしては心配でたまらないと思いますが、しばらくは様子を見る必要がありそうですね。

出来る事と言えば猫ちゃんを愛情たっぷりに撫でてあげる事くらいでしょうか。

それでもエサを食べなかったり元気がなかったりする様であれば、今度は別の動物病院は連れて行ってみてはいかがでしょう。

何か原因が分かるかも知れません。