Q.

引越しする前にバスとトイレなどの水回りも掃除しようと思うのですが、どの程度まで掃除したら良いでしょうか。

日常的な掃除で良いのか、それとも念入りに掃除した方が良いのかよく分からないので教えて下さい。

A.

結論から申し上げると、引越しする前の掃除はそれ程一生懸命頑張る必要はないと思います。

日常的な掃除で構いません。

あなたがどんなに頑張って掃除したとしても、清掃業者が入る事になりますし、その際の請求代金が掃除具合によって安くなるということも考えにくいです。

なので中には全く掃除しない方もいると思いますよ。

汚くしていても恥ずかしくない方でしたら、多分そのままにしておくんじゃないでしょうか。

水回りの掃除でもお部屋の掃除でも、普段と同じお掃除でOKです。

ただ、だいたいはあまりにも汚いと恥ずかしいと思うのが普通なので、引越し前は軽く掃除すると良いと思います。

そしてあまりにも汚れ過ぎていれば、むしろ通常のハウスクリーニング費用では賄えず、特殊清掃費用を割り増しで敷金から引かれるという可能性はあります。

引越し前は何かとバタバタしますし、準備しなくてはいけない事も多いので、頑張らなくても良い掃除を頑張ってしまい疲れてしまう事のないようにして下さいね。

普段から念入りに掃除する習慣があるという方や掃除するのが趣味みたいものだという方の場合は、普段と同じ様に念入りに掃除しても構いませんけどね。