Q.

友人のご主人が転勤ありのお仕事をされているので、今度その友人夫婦が引っ越してしまうんです。

家も近所ですし、家族ぐるみの付き合いもしていました。

私としても非常に寂しいので、引越し当日に会いに行こうと考えているのですが、手ぶらで行くのもどうかな~と思っています。

こういった場合は、どの様なものを手渡すのが良いと思いますか?

引っ越し先へは車で行かれる様ですが、かなり遠いとのことです。

ちなみにその友人夫婦にはお子さんはいません。

A.

まず、当日にお見送りされるのでしたら、その引越しの移動の車内で食べられる物でも良いと思います。

家族ぐるみで親しくされている程の間柄でしたら、事前にどんな食べ物が良いか尋ねてみても良いんじゃないでしょうか。

食べ物を贈る事に抵抗のある方も多いですが、タオルなどの実用品を贈るよりは印象に残ると思いますので、食べ物という選択肢も有りだと思います。

ただ、移動中にパーキングエリアなどでお食事される事も考えられますので、最初に「移動中の食事はどうするの?」などと聞いた方が良いかも知れませんね。

また、見送る相手であるご夫婦が、長い事その地域に住まれた場合でしたら、その地域のゆかりの品を贈るのも良いと思いますよ。

あとはそのご家族がどこへ引越しされるにしても、その贈ったものを見る度にあなたのことを思い出してもらえると嬉しいですよね。

長い期間ずーっと枯れずに飾れるお花「プリザーブドフラワー」や、少し実用的な置物としても便利な「アロマディフューザー」とアロマオイルなども近頃はオシャレなものが多いので喜んでもらえるのではないでしょうか。