Q.

引越しする前に隣人がどんな人物か知りたいです。

マンションに引っ越すのですが、隣人が変な人だと困ると思って、何か良い方法はないかと考えています。

A.

さすがにマンション住人の皆さんに事前に聞き込み調査するわけにはいきませんよね。

ですが、マンションでしたら事前に調査してもあまり効果はないかも知れません。

もし隣人に問題なさそうだと分かっても、そのあとに引越してくる方が変わった方の場合も考えられますので、そうなってくると事前に一生懸命調査しても無意味になってしまいます。

それと引っ越し先がマンションとの事でしたが、マンションであればアパートよりは防音効果が期待できますから、余程トラブルメーカーな方でない限りは、それほど心配いらないのではないでしょうか。

それに隣人が神経質な方の場合は、あなたがクレームを入れられる側になる事もあるので、その辺も気を付けたいところです。

マンションやアパートに住む方のすべては隣人や上下階の住人に恵まれる事を願っているものですが、中にはトラブルメーカーな方もいるものです。

ですから、もしあなたの隣人がトラブルメーカーな方の場合に備えて、管理人の人柄やマンションの管理体制について調べる事も重要なのではないでしょうか。

何かあった時にきちんと対応してくれないと困りますからね。

管理人さんの人柄や管理体制などを知るには、事前に現地に行ってみて色々と質問を投げかけてみるのが一番良いと思います。

この時に、管理人さんに「変わった住人がいらっしゃって、管理人さんがお困りになることなんてないですか?」と聞けそうであればさりげなく聞いてみるのも一つの方法かもしれませんね。